AIって胸キュン?

錦正工業では様々な新技術に日々取り組んでおりますが、本日はちょっと趣向を変えて、今話題のGPT-4を試してみました。

まずは小手調べ。「鋳造業とIoT技術が親和性が高い理由について教えてください」

素晴らしい。それっぽいことを言ってくれています。

ちょっと専門的なことを聞いてみましょう。
「鋳造欠陥のうち、ヒケとノロかみの見分け方を教えて下さい」

おやおや、違和感がありますね? 間違っていないか聞いてみます。

聞き方が足りなかったようです。再度確認します。

だいぶいい感じに教育できました。追加の質問をしてみましょう。

そう悪くはなくなりました。

GPT-4では今後画像入力も使用できるようになるとのことで、鋳物の不良の写真を見せるだけで何の不良かを教えてくれる日もそう遠くないかもしれません。
AIをしっかり活用し共に未来を目指す、そんな取り組みが鋳造業でも必要になってきたと感じました。

今回のやり取りの他にも、様々な質問と教示を試しています。それらの内容はIoTLTLIGHTz様が今後展開されるサービスでの公開を予定しております。お楽しみに!